職業「無職」

社畜から無職になったアラフォーの奮闘記

オシリガカユイ・・!!注腸製剤の副作用かは不明

痒みのレベルはと言うと、昨晩眠れなかったくらい。

 

痒みのある部位は肛門及びその周辺。

鏡の前でズボンを少し降ろしお尻を見てみると、それはまさに猿のお尻のように赤くなっていた。

f:id:solomusyoku:20220102210536j:plain

関係があるかは分からないが、注腸製剤「レクタブル」を11月30日から使用開始し一ヶ月経過している。この症状が出たのは一週間程前、、レクタブル使用開始からだいたい一ヶ月経った頃だ。

 

出ている症状は、、

✔肛門と周辺の痒み・発疹

✔足首や太もも、お腹の痒み・発疹

口内炎が2個できた

✔レクタブルを注入すると超しみる

 

自分は幼い頃からアトピー性皮膚炎を患っており、痒みに対してはまあまあ経験はある。その経験が言っている。この痒みは尋常じゃない。

肛門など痒くなった事が無いし足首も同じだ。

足は容赦無く搔きむしれるが、肛門はそうはいかない。

昨晩はムズムズともがきながら一晩を過ごした。

「痛み」も辛いものだが、「痒み」のストレスも非常に辛い。

思わずブログに書いてしまう程だ。

 

医師や看護師に相談したいが、こんな時に限って年末年始である。

自分で判断するしかない。

 

・・・そう、昨日から独断で注腸製剤「レクタブル」を中断してしまった。

もちろん、原因がレクタブルである可能性は低いと思う。なぜなら副作用一覧に記載されていないから。

そもそも皮膚科でも痒くてただれている部分に塗るよう処方されるのがステロイド。そのせいでこんなに痒くなる事などあるのだろうか?

 

かゆいかゆいかゆいかゆい・・・

今この瞬間もお尻が死ぬほどかゆい。

人生、色々な事があるものだとつくづく思う。

まさかソコの痒みで悩まされるとは微塵も想定していなかった。

 

症状が治まったらまたシェアしたいと思う。

今のところ、「レクタブル 痒み」に対するGoogle先生の回答は無い。

 

にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ